顎関節症の症状と治療法について

電動歯ブラシについて

電動歯ブラシというとおり、基本的にはブラシを電気の力で動かして歯を磨くものです。どれにしようかとなると、音波式や回転式などいろいろ聞くし、価格を見てもピンからキリまであって、どれが良いかよくわからないと思います。

そんな中でも、おススメなのが、ソニッケアー超音波ブラシです。ソニッケアーは自腹を切ってまで購入をする歯科医師・衛生士が8割を占めています。実際に歯科のクリーニングの時に使用している歯科さえあるくらいです。当医院でもスタッフ一同ソニッケアーの愛用者です。お値段はやはり張りますが、使えば納得していただけるでしょう。

ソニッケアーの最大の売りは音波水流でしょう。ソニッケアーだけが特許を取得している音波水流。この音波水流が毛先の届きにくい歯と歯の間や奥歯などの歯垢を水流で取り除いてくれるのです。力を加えずに歯垢を取り除いてくれるので歯と歯茎に負担がかからないのです。

海外も含め国内外の論文でソニッケアーは歯周病の炎症を改善することが証明されています。健康な歯ぐきからはブラッシングなどで出血することはありません。歯周病の原因は磨き残した歯垢です。歯垢は4日で歯石に変わり歯周病を進行させます。ソニッケアーの何が良いかというとこの歯石に変わる歯垢(プラーク)には何億という細菌がいてその細菌を破壊してくれるのがこのソニッケアーだけなのです。

一概に手磨きよりも電動歯ブラシが良いというわけではありませんが、ソニッケアーで磨いた後のツルツル感は、手磨きではなかなかできないものです。

タカベデンタルクリニックでは、ブラシの相談も受け付けております。

ブラシの種類も色々あり、個人にあったものを歯科衛生士がお選びします。気になっている方は、是非一度ご相談ください。