電動歯ブラシの選び方について

電動歯ブラシについて

電動歯ブラシは、音波式や回転式など多くの種類があり、価格を見てもピンからキリまであってどれが良いか、よくわからないという声を耳にします。

手磨きよりも、短時間で歯をツルツルに磨ける上に歯垢がたまりやすい歯間、歯と歯茎の境目、奥歯や親知らずの裏の汚れを逃さず掻き出すことが出来るのです。

歯周病や歯肉炎の最大の原因である歯垢を電動歯ブラシで確実に除去することで予防につながります。

また、食べ物、飲み物などの色素成分が歯の表面に沈着して、時間の経過とともに歯は着色していきます。電動歯ブラシで歯の表面の汚れを洗浄、効果的に磨き上げることできれいで自然な白い歯を持続します。爽快なお口の洗浄を体感できます。

このようなメリットを考えれば、電動歯ブラシを取り入れる価値はあります。

当院でお勧めの電動歯ブラシは、フィリップス ソニッケアーです。
お値段は、やはり張りますが、使えば納得して頂けるでしょう。

ソニッケアーの最大の売りは、音波水流です。ソニッケアーだけが特許を取得している音波水流とは、毎分31,000回の高速振動とブラシヘッドの幅広い振幅によって発生するしくみのことを言います。

つまり唾液を利用した液体流動を作るのです。

この音波水流が、先の届きにくい歯間、奥歯や親知らずなどの歯垢を落とします。粘着性の高い歯のすき間の歯垢まで、優しくかつ効率的に除去してくれます。

歯と歯茎にやさしいブラシ圧で、力を加えずに歯垢を取り除いてくれるので、知覚過敏症の方にも安心してお使い頂けます。
海外も含め、国内外の論文でソニッケアーは、歯周病の炎症を改善することが証明されています。健康な歯茎からはブラッシングなどで出血することはありません。歯周病の原因は磨き残した歯垢です。歯垢は、4日で歯石に変わり、歯周病を進行させます。歯石に変わる歯垢(プラーク)には何億という細菌がいて、その細菌を破壊してくれるのが、フィリップスソニッケアーの電動歯ブラシだけです。

一概に手磨きよりも電動歯ブラシが良いということではありません。電動歯ブラシをした後、一本ブラシやフロスなど併用している方もいます。

タカベデンタルクリニックでは、ブラシの相談も受け付けております。
歯並びや歯肉の状態・目的に合わせて、患者様に合った最適なブラシを歯科衛生士がお選びします。気になっている方は、是非一度ご相談ください。

○(~14時)
Copyright ©2006-2024 Takabe-Dental Clinic .All Rights Reserved.